フォンチーの日本語片言は演技!ベトナム国籍でもペラペラな理由

   

ベトナム人看護師役のフォンチーがかわいい

Sponsored Link
 

 

ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」で外国人看護師役として出演中の女優 フォンチーさん。

役名は「ホアン・ラン・ミン」アニメ好きのベトナム人看護師とのこと・・なんかいいですね。アニメ好きっていうフックがまたww

第1回放送では漫画、アニメで人気の「ハイキュー!!」のTシャツを着ていたと、一部で話題にもなりました。

 

他にもアニメ絡んでくるでしょうか・・アニメ好きも必見です!

そんなフォンチーさんですが、お顔立ちやお名前から外国人?ハーフ??と想像される方も多いと思います。

そう、彼女はガチのベトナム人なんです。だから日本語がちょっとなまっているのか・・と思っていたのですが!

実は彼女、日本語めっちゃうまいんです。

 

Sponsored Link
 

 

女優 フォンチーは日本語がうまい!カタコトの日本語は演技だった【動画】

有名アイドルグループ「アイドリング!!!」に所属していたフォンチー(本名:トゥ・ゴック・フォンチー)さん。

2011年に卒業されるまで「8号」として活動されていました。

フォンチーのアイドリング時代の画像

アイドリングはバラエティで現在活躍されている朝日奈央さんや菊地亜美さんが所属していたグループです。

朝日奈央 美容師彼氏は誰?顔画像や名前、熱愛2ショットも調査!結婚は?

その中で「純ベトナム人」のアイドルとして初期から活動されていたフォンチーさん。ファンにとっては「純ベトナム人」で日本語もペラペラであることは有名でした。

フォンチーさんが日本語が上手な理由は日本生まれの日本育ちだからです。ベトナム語よりも日本語のほうが身近にあったわけですね。

そんな日本で育ったフォンチーさんに対して「日本語が上手い」という表現はもはや失礼ですね・・ごめんなさい。


現在は女優として活躍されており、綾野剛さんと星野源さんが出演したドラマ「MIU404」にも出演されていました。

 


そう!マイちゃん!

すごくかわいくてよかったですねー!私はこのときフォンチーさんが初見だったのですが、一気にファンになっちゃいました!

様々なドラマに出演されているフォンチーさんですが、どの役も「ベトナム人」の役で、しかも「日本語が片言」なんですよ・・これが演技ってことですよね。すごすぎる。

これはベトナム人役でCMに出演されたフォンチーさん。

例えばですよ?私たち日本人が外国語訛りの日本語を話すことってかなり難しいと思うんですよ。

日本のなかでも方言もありますが、それを習得することも、同じ日本人でも難しかったりします。俳優さんや女優さんで、役によって方言を練習するっていうこともありますけど、かなり苦労されるという話もよく聞きますね。

【動画】トラウデン直美の実家は京都のどこ?京都弁がかわいい!出身高校や学歴も調査!

フォンチーさんは日本語を普通に話せるにもかかわらず、ベトナム訛りの演技をしているということですね・・すごすぎる。

フォンチーのカタコト日本語は変?違和感の正体

フォンチーさんの「ベトナム訛りの日本語」についての評判を調査してみました。

 

 


フォンチーさんが普通に日本語が話されることを知っている人や、ベトナム人とのかかわりが多い人にとっては違和感を感じる人もいるようですね。

まぁ、フォンチーさんの日本語はネイティブですから、それもそのはず・・って感じですよね。w

フォンチーさんはベトナム訛りの日本語を話すために努力されたようですが、、かなり身近にお手本がいたそうです。

 

フォンチーの片言日本語は母親のまねだった

フォンチーさんのご両親はベトナム人で、フォンチーさん自身も生粋のベトナム人です。

ご両親はベトナムの都市「ホーチミン」の出身。日本に来られた理由や仕事なども調べてみましたが、やはり一般人ということで不明でした。

とはいえ、ベトナムで育ったご両親が日本に来てフォンチーさんが生まれ、日本の芸能界で活動されているわけですから・・感謝の言葉しかありません。ありがとう。

母国語であるベトナム語から、日本語を習得されているわけですから、ご両親は「ベトナム訛りの日本語」なわけですね。フォンチーさんはお母さんの日本語をきいて、演技に生かしている・・ということです。

ちなみにフォンチーさんは4人兄弟の長女。ご兄弟も日本生まれですので、日本語がネイティブです。なので兄弟との会話は日本語、ご両親との会話はベトナム語です。

家で2カ国語ってすごいですね。ここで日本語×ベトナム語のバイリンガルを培われていたわけですね!

 

Sponsored Link
 

 

フォンチーは日本生まれなのに国籍はベトナム?理由を解説

フォンチーさんの生まれは神奈川県。ご両親はお二人ともベトナム人ですので、フォンチーさん自身もベトナム人ですね。

生まれは日本ですが、フォンチーさんの国籍はベトナムです。

なんで日本に生まれているのにベトナム国籍なのか??について、気になったので調べてみました。

 


両親とも外国籍の場合、日本の国籍を取得することはできません。どちらかが日本国籍だった場合は日本の国籍を取得することができます。

一時期、蓮舫さんが「二重国籍」というのが話題になりましたが、蓮舫さんは母親が日本人で父親が中国籍でした。

村田琳の国籍はどこ?父親や家族の国籍、出身地を調査!【蓮舫息子】

日本で産まれたからと言って日本国籍を取得することはできないんですねー。これは日本の制度、法律で決まっています。

 

Sponsored Link
 

 

【TOKYO MER】看護師役フォンチーはベトナム語もペラペラ!

ご両親がベトナム人のフォンチーさん。もちろんベトナム語も堪能です。

さすがですね!以前は日本語よりベトナム語のほうが苦手だとも語っていたこともあるフォンチーさんですが、ベトナムを深く知るために勉強もされたんでしょうね。

現在ではベトナム語の語学講座を開くなど、精力的に活動されています。

 

フォンチーさんは「いつか日本とベトナムの懸け橋になりたい」と語っています。

日本生まれ日本育ち、そして生粋のベトナム人であるフォンチーさんだからこそ、懸け橋になれるのではないか・・と私も思います。

フォンチーさんのこれからの女優としての活躍、そして国際的な活動にも注目していきたいと思います!

 

Sponsored Link
 

 

 - 俳優・女優 , , , , , , , ,