チョレイの意味は中国卓球が由来?うざい・うるさいの理由も解説

   

張本選手のチョレイがうるさいしうざい

Sponsored Link
 

 

卓球の実力がピカ一!現在世界ランキングでも3位になっている張本智和選手。もはや日本の男子卓球界の顔ともいえる選手です。

彼のトレードマークといえば、得点した時に大声で発せられる

「チョレイー!!!!!!」

の掛け声ですね。

 

めちゃくちゃ目立つ。これは。うん。w

なかなか独特な叫び声「ちょれい」ですが、意味や由来が気になりますね。

また、「うるさい」「うざい」といわれる理由についても調べてみました。

 

Sponsored Link
 

 

【卓球】チョレイとは?張本智和の叫び声の意味が気になる

卓球の張本智和選手の代名詞「チョレイ」の意味について調べていきます。

・・・まず結論ですが、意味はありませんご本人も、指導をしていたお父さんもそう答えています

激しく練習していく中で自然に出てきた言葉だそうで・・挨拶の「ちょいっす」に似た雰囲気を感じるのは僕だけでしょうか。w

まぁそもそも、卓球選手の掛け声って本当に変わっているのが多いですから。(あとテニス選手も)

福原愛ちゃんの「サー!」も変わっていますし、個人的には「よぉ~!」も意味が分かりません。ww

森川葵の天才的動画集!なぜセンスがすごいのか...理由も調査【それって実際どうなの課】

ですが、実はこのチョレイは卓球の中国人選手も使っている言葉だそうで、中国人選手の試合だとまぁまぁ聞かれることが多い叫び声だそうです。

中国の上位選手もよく使っている「チョレイ」ですが、語源に関しては諸説あるようなので、調べてみました。

チョレイは何語?中国語説は嘘なのか…各国の『チョレイ』の意味を調べてみたww

張本選手の「チョレイ」。ご本人たちが意味はないと話していることから、意味はないんでしょうけど、音的に「中国語?」といった疑惑がもたれていることも事実。

チョレイって、日本語的にはあまり出てこない発音だなー・・とは感じますよね。それもそのはず、張本選手のご家族は、ご両親が中国人。二人とも卓球の実力者で、張本選手も幼少のころからラケットを握っています。

2014年に正式に帰化され、日本代表として世界ジュニア選手権等にも出場、日本を代表する卓球選手としてキャリアを積み始めました。

ご両親が中国人であることもあり、「チョレイは中国語なのではないか」という話になりました。それに加え、中国人選手が似たような発音でガッツポーズしていることも話題になり、より話題になった・・ということですね。

 

チョレイは中国の方言?意味をまとめてみた

信憑性が高そうなのが「超安逸(チョウアンイ)」という中国の方言説。

「素晴らしい」や「良い」という意味があるそうです。意味的にもかかわりがありそうな感じですよね。

 

では、なぜ張本選手もコーチのお父さんも「意味はない言葉」と言っているのか

「中国人であることを隠したいからでは?」と勘繰る人もいるようですが、ご両親は中国人であることは公表していますし、それはないでしょう。隠したいのであれば(芸能人のように)しっかり隠すでしょうし。

新井浩文と大楠道代の関係は?恩師と慕う理由を調査!【大物女優】

中国から帰化したということに関して隠しているわけではない。という前提にすると

・「チョレイ」は中国でよく使われる掛け声の一つ。

・言葉自身には本当に意味がなく、ただの掛け声でしかない。

ということだと考えられます。

 

チョレイを日本語と解釈する説もあるが…

「チョレイ」を日本語と解釈する説では、「よっしゃラッキー!」が語源とされ、変化していったという話もあります。

しかし、ご本人たちが「意味はない」と話していることから、それもデマということになるんですけど・・そもそも、どうなったら「チョレイ」に変化するのかがよくわかりません。ww

日本語として解釈すると、「チョレイ」ですからね・・「ちょろい」という相手を蔑む言葉に変貌します。ww

福井県の方言で「チョレイ」は

・あまっちょろい

・たいしたことない

という意味になります。

また、静岡県の方言では

・バカ

・間抜け

といった、完全なる悪口として「チョレイ」は使われているんですねー!!

【動画】トラウデン直美の実家は京都のどこ?京都弁がかわいい!出身高校や学歴も調査!

 

韓国語や英語…他国の「チョレイ」の意味を調べてみた

韓国語で「チョレイ」という言葉を調べてみました。

韓国語に「チョレイ」という言葉はなく、やはり意味がないようですね。

近い響きの言葉には「チョレ」という言葉があるようですが、これは「条例」という意味なので、関係なさそうですね。

他にも「チョレギ」(ちぎった野菜)とかもありますww

NiziUリマのラップ リズム感がやばい...韓国の反応、評価は?【上手すぎ動画】

 

英語での「チョレイ」にもやはり意味はなく、近しい響きの言葉もありませんでした。

しかし、張本選手の「チョレイ!」は、英語で「イエス!」と同義ではないか・・という予想をしている人も多くいるようです。

 

Sponsored Link
 

 

チョレイがうざい、うるさいのには理由があった!チョレイ禁止で注意、自粛まで。。

張本選手の「チョレイ」かなり独特な叫び声ということもあり、「うるさい」「うざい」という声も多くあるようです。

 

日本人的な話になりますけど、批判を浴びる理由として

・発音が中国語に近い

・日本語的にも相手を馬鹿にしているように聞こえる

・パフォーマンスも声もデカすぎる

ということがあげられるようです。

張本選手の得点時のガッツポーズや声は、確かにかなり目立ってはいます。しかし、卓球ってそもそもそういうスポーツですし、ほかにもものすごいパフォーマンスしている人もいるんですよ??w


ね?ww

森さくら選手の叫び声、すごすぎませんか?皆さんご存じかもしれませんが、森選手は実力があって強い選手ですし、とてもかわいらしい方です。

(ジャンクsportsでファンになりましたw)

森さくら選手の奇声と叫び声がガオガオしている

八村塁のバッシュを調査!NBAデビュー戦で使用したシューズは?

僕は高校のころバスケ部だったんですが、卓球部と体育館が一緒で練習していたんです。

凄い声出すんですよ。みんなが。そしてガッツポーズの腕の角度とかが気になるんです。あの、愛ちゃんのガッツポーズの手首の角度。

福原愛ちゃんのガッツポーズの角度が気になる

自信を鼓舞するほかにも、チームメイトの背中を押す、相手にプレッシャーを与えるといった意味がある掛け声。

禁止されたり、注意されて自粛したりしているようですが・・それもなんか違う気がするんですよね。

これもスポーツの醍醐味ですから、たのしんで観戦することができればいいな・・と思います。

 

Sponsored Link
 

 

 - スポーツ , , , , , ,