めるるポーズ「はっぴーす」は佐久間のパクリ?意味や由来を徹底調査!

   

 

 

生見愛瑠(ぬくみめる)通称「メルル」。2020年から爆発的に人気が上がり、いまやTVで見ないことはないほど売れっ子のモデルさんです。

彼女に魅力はたくさんありますが、何といってもあの天真爛漫なキャラクターではないでしょうか。ちょっとおバカなところも愛される要素の一つです。

そんなメルル、おなじみのポーズがありますよね。皆さんご存じかもしれません。

めるるのはっぴーす

 

そう!「はっぴーす」ですね。あの独特の手の形、特徴的です。トレードマークのようになっているメルルポーズですが、意味や由来が気になります。

一部では「パクリ疑惑」までありますが・・少し深堀りしてみたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

生見愛瑠(ぬくみめる)のメルルポーズ「ハッピース」名前の意味や由来は?

めるるのはっぴーす、あの笑顔でされるとなかなかほっこりしてしまうのは僕だけではないと思います。

あのポーズの由来や意味、あるんでしょうか・・調べてみました。

はっぴーすの意味や由来は?めるる語の一部だった件

はっぴーすはメルル特有の言語『めるる語』に含まれているようですよ。

ハッピー(happy)
  ×
ピース(peace)

を組み合わせた造語。なかなかやりますね。

しかし、ここまでは割と思いつく人も多そうな話。メルルのすごいところはポーズまで流行らせてしまったところですね。
このポーズに関しては意味などは語られていませんが、きっと幸せと平和を祈っている形なのだと思います。

チョレイの意味は中国卓球が由来?うざい・うるさいの理由も解説

めるるポーズ「はっぴーす」いつからやっている?Twitterで判明!

生見愛瑠さんのはっぴーすはいつから始まったものなのでしょうか。気になったので調べてみると・・初発信の時のツイート投稿がありましたよ!!

 


かなり照れてますね。カワイイw

この投稿が「はっぴーす」の開始時期だとすると、2020年8月頃だということがかわかります。

めるるがモデルとして活動し始めたのが2014年・・小学校の頃から活動されているんですね!デビューから少し時間がたってから始めたポーズのようです。

はっぴーす! [ 生見愛瑠 ]

ハッピース誕生秘話!新幹線の中で生まれた

また、インタビューでもこの「ハッピース」誕生について話されていたことがありました。

霜降り明星のせいやさんに質問され

「2年前(2019年ごろ?)新幹線の中で生まれました」

と話しています。この話から分かること・・そう、このポーズは完全オリジナルなんです。

めるるポーズのパクリ疑惑を徹底調査!BTSユンギ、さくピースと比較してみた

めるるのポーズ「はっぴーす」が、実はほかの人のパクリでは??という噂があります。

ここではそのパクリ疑惑について追及してみたいと思います。

まず、生見愛瑠さんの「はっぴーす」がこちら!

 

このポーズが世に出たのは先ほど説明した通り「2019年8月24日」のTwitterでした。

BTSユンギのポーズが激似!!

BTS(防弾少年団)ユンギのピースサインがめちゃくちゃ似ています。

BTSユンギのピースサイン

めるるが「ハッピース」がはやり始めた時にはBTSのファン「army(アーミー)」たちがざわめきましたね・・

 

そりゃファンからしたらいい気持ちはしませんよね・・それはよくわかります。(関係ないとしてもね)

気になるのは「ユンギさんのこの一風変わったピースサインはいつからやっていたのか」

調査してみたところ

「2016年より以前からやっていた」ということがわかりました。ハッピースよりもずーっと前ですね。

ジャニーズSnow man 佐久間大介の「さくピース」もめちゃくちゃ似てた

ジャニーズ絶賛売り出し中の人気グループ「Snowman」の佐久間大介さんが生み出したポーズも、かなり似ているんですねー。

 


その名も「さくポーズ」

調査したところ、このポーズを始められたのは「2015年より以前」ということがわかりました。雑誌の紙面でこのポーズが確認されています。

にもかかわらず、めるるの「はっぴーす」が流行ってしまったことで、Snowmanファンはかなり反応して知るようです。

 

モデル「浪花ほのか(ほのばび)」のポーズもそっくり

モデルの「ほのばび」こと浪花ほのかさんのポーズも似ている??

 

まー・・ちょっと似ていますが、前の2つのほうが似ていますね。

ただこの方、ポップティーンのモデルさんです。そう、メルルさんと同じなんですよね。もしかしたらポーズを参考にして寄せた・・?という可能性もないとは言い切れないかなーと。

 

しかし、どれもめるるのポーズよりも以前からされていますね。世に普及したのがめるるだったため、逆に話題になってしまうという。

このいずれかのポーズをめるるがパクっていたのでは!?と、問題視する人もいるかもしれませんが、そもそもこんなに同じポーズしている人が大勢いるわけですから、パクリも何もないのではないかというのが個人的な意見です。w

 

しかし、ユンギのファンからすると「めるるがパクった!」となりますし、佐久間君のファンも同様です。

一方、メルルのファンは「いやいや、流行ったのはめるるっしょ?」となるわけで、これはバチバチするのは不可避・・。

結論、メルルがパクったかどうかは置いといて、僕が言いたいのは

「ケンカ、だめ、絶対」

 

Sponsored Link
 

 

過去の「めるるポーズ」がぜんぜん違うポーズだった件

生見愛瑠さんがモデルとして活動し始めたのが2015年です。若いころから活動されていますね。

今でこそめるるの「はっぴーす」が有名になっていますが、モデルで活躍され始めたころは全然違うポーズだったみたいですよ。

 


全然違いますね。しかも投稿の中で本人が「メルルのポーズ」とはなしています。これは決定的!!w

とはいえね?この世に何も変わらないことなんてない・・という理論もありますし、そう考えるとこの「めるるポーズ」のマイナーチェンジはしかるべきものだったとも考えられるわけです。(なかなか無理やりですが)

明らかに今のポーズのほうがパンチもありますし、目立っていますよね!とてもかわいらしいです。

 

 

 

 - 芸能人 , , , , , , , ,