PORINの本名は土志田美穂!芸名の由来&意味がとても素敵だ【Awesome City Club】

   

PORINポリンの青髪がかわいい画像

Sponsored Link
 

 

ポリン(PORIN)って変わった芸名ですよね。Awesome City Club(オーサム)というグループで歌手されている方なんですが・・チョーかわいいです。髪の色とかアーティストっぽいですね!

3人組のバンド「Awesome City Club(ACC)」は、映画「花束みたいな恋をした」インスパイアソングを歌っておられます。菅田将暉さんと有村架純さんが出演された話題作。。これの楽曲を担当したことで人気急上昇中なんですよ。ええ。

そんな今キテるバンド「オーサム」のカリスマシンガー「PORIN」さんについて・・ポリンさんの芸名の由来、本名について深掘りしてみました。

 

Sponsored Link
 

 

【Awesome City Club】PORIN(ポリン)の本名は土志田美穂!苗字の読み方は?

ポリンさんで一番最初に思ったのは中条あやみさんですね。

中条あやみさんの本名って「中条あやみポーリン」っていうんですよ・・かわいい。

その「ポーリン」とは別のPORIN(ポリン)さん。

本名は「土志田美穂(としだ みほ)」

といいます。

変わった名前ですよね・・この「土志田(どしだ)」という苗字。関東方面、特に神奈川である苗字だそう。全国で1300人くらいらしいです。かなりレア!!

苗字のルーツについては謎の部分が多いですが、横浜市で長く継がれてきた苗字・・らしいです。

読みにくさも含め、一度見たら忘れなさそうな名前ですね。とてもいい!!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

PORIN(@ppporin)がシェアした投稿

ポリンの出身大学や経歴を超簡単にまとめてみた

ポリンさんは小さなころからクラシックピアノを習い、若い頃から身近に音楽があったことからミュージシャン、アーティストになったようです。

中学の時にはすでにバンド組んでいました。早いですね!!その時はギターボーカルを担当されています。

2021年現在、ポリンさんは30歳なので・・中学から音楽活動していたとすると17年ほど。歴が長いです。

大学に入ってからはシンガーソングライターとして活動、弾き語りなどしていたとのこと。

ちなみに出身大学は日本女子大学

もともと公表はされていなかったようですが、元TBSアナウンサーの笹川友里さんと同級生であったとラジオで語ったことがあり、そこから発覚しました。

Grower (CD+Blu-ray) [ Awesome City Club ]

オーサムのポリン...芸名の由来を徹底調査!別名が多い!w

ACCのPORINさん。本名だけではなく芸名も変わっていますね。

ポリンという名前の由来について、調査してみましたが確定的な情報は得られませんでした。

が!全力で予想してみました。

めるるポーズ「はっぴーす」は佐久間のパクリ?意味や由来を徹底調査!

PORINさんの本名は土志田美穂。ミホさんといえば有名な芸能人には「中山美穂」さんがいますね。

そう、みぽりんです。

ポリンという名前は

美穂→みぽりん→PORIN(ポリン)

といった感じで命名されたのではないかと予想できます。(きっと正しい)

その証拠(というかなんというか)に、ポリンさんは活動している別名がいくつかあるので紹介したいと思います。

花束みたいな恋をした 豪華版【Blu-ray】 [ 菅田将暉 ]

PORINの別名義「NYRON」「ファ#」「庭園子」「土志田ミポリ」

ポリンさんは音楽活動だけではなく、ファッション全般での活動もされており、映像作品に女優として参加されています。

グループではボーカリストとしてだけではなく、プロデュースや作詞も担当。

ファッションブランドを企画してデザイナーもされているようですし、本当に多彩な方だとわかります。

ポリンさんの別名には

・NYRON

・ファ#

・庭園子

・土志田ミポリ

があります。どの名義が何の活動かは明記されていませんでしたが、この中の

「土志田ミポリ」

から、「ミポリ」がつくあだ名などで呼ばれたことがあると推測できます。

このことから、音楽のアーティスト活動の名義である「ポリン」は、自身の本名、そしてあだ名から派生したのもではないと考えられます。

 

Sponsored Link
 

 

Awesome City Club(ACC)グループ名の意味と由来が壮大でかっこいいんです

PORINさんがボーカルを務めるバンド「Awesome City Club(ACC)」通称「オーサム」。

このバンドの名前の由来がかっこいいんですよ。

このバンドの創始者であるマツザカタクミさん(すでに脱退)が、バンドを作るにあたって「バンドよりもプロジェクト的の集まり」という思いを込めて

City Club

と命名されました。

グループというより、個の集合体というイメージでしょうか・・実際に途中で加入したポリンさんも、その理念や考え方に共感したと話しています。

そしてAwesome(オーサム)は「語感がいい」という理由でつけられたとのこと。

Awesomeの意味は直訳すると

・畏敬の念を抱かせる

・恐ろしい、すさまじい

といったものがありますが、ほかにも

・素晴らしい

・やばい

・かっこいい

・最高!

といった賞賛の意味でもつかわれるスラングです。

つまりバンド名「Awesome City Club」の意味

素晴らしい都会クラブ

ということになります(訳したらあかん。)

眞栄田郷敦 本名の由来&読み方に深い意味があった…家族愛がすごい

グループの創設当初からの理念通り、グループメンバーの活動もバンド活動だけにとどまらず多岐にわたっています。新しいバンドの形とも取れますね。

それこそ、ポリンさんがディレクターを務めるファッションブランド「yarden」(yard+garden)の名前ように、それぞれがそれぞれの園、フィールドを持っているという意味では、このグループ名はばっちりはまっていますし、本当にかっこいいと感じます。

 

Sponsored Link
 

 

 - 歌手, 音楽 , , , , , , ,