イチローは国民栄誉賞をなぜ拒否した?辞退理由をまとめてみた【2019】

      2019/12/10

 

2019年にプロ野球の舞台から退き、間違いなくレジェンドとしてその名を刻んだ名選手「イチロー」

現在は草野球チームで、全力で野球を楽しんでいるようですね。

プロだと責任がある。そうではなくて、純粋に野球を楽しみたい。

草野球やる理由もまたカッコいいですね。

プロ野球選手のセカンドキャリアを新しく切り開いていってほしいです。

ファンも間違いなく大喜びですよね。

三浦知良(キングカズ)もJ1昇格できる?2020年に引退の噂も…現在の評判、評価は?

 

そんな中、イチロー選手がまた「国民栄誉賞」を辞退したというニュースが入ってきましたね。

今回で4回目の打診、そして4回目の辞退だそうです。

栄誉あることだとは思うんですけど、なぜ受け取らないんでしょうか・・

 

今回は、イチロー選手が国民栄誉賞を辞退した理由について調べてみました!

Sponsored Link
 

 

イチロー選手が国民栄誉賞を拒否...4度目も辞退した理由は?

イチローさんが国民栄誉賞を打診されたのは今回で4回目。

今年、2019年はイチロー選手がプロ野球を引退したことが大きな話題となりましたね。

流行語大賞候補には、引退会見で話した

「後悔などあろうはずがありません」

が選ばれ、審査員特別賞まで受賞しました。

大きな出来事でしたからねー・・

しかし、話題にはなりましたが、流行語大賞とは意味が違うような気がしますよね。

最近の流行語大賞も、選定基準がなんともわからない感じです・・

 

その話はともかく、安倍首相から国民栄誉賞を打診されたイチロー選手。

首相官邸に行ったイチロー選手に対して、安倍総理自ら

「国民栄誉賞、受けてくれないかね?」

と話したそうです・・

それをさらりと。ww

今回もこれを拒否・・というか、辞退しました。

理由は何なんでしょうか。

 

今回は、まだ本人が辞退した理由について語っていませんが、以前辞退した際に

「競技人として退いたときに、お話があれば受け取りたいと思っている」

と話していました。

イチローさんはプロ野球は退きましたが、草野球チームを作り、野球人としてはまだ現役です。

このことから、

「まだその時ではない」

ということではないかと考えられますね。

 

野球に全力のイチロー選手。

草野球でもデビューされ、ピッチャーで完投、そして猛打賞を記録するなど、活躍がすごかったです。

今後、どのような活動をされるのか楽しみですね。

 

過去3回、国民栄誉賞授与を辞退しているイチロー...1回目はいつ?理由がすごい!!

イチロー選手が初めて国民栄誉賞を打診されたのは2001年です。

2001年といえば、イチロー選手がメジャーリーグに挑戦した最初の年ですね。

目覚ましい活躍をされ、海外リーグにもかかわらず、日本でも逐一ニュースになっていました。

海外でも活躍できると、日本国民に大きな夢を与えてくれた一年でした。

このような功績から、国民栄誉賞を打診されたわけですが、イチロー選手はこれを辞退。

辞退した理由が

「私はまだ現役で発展途上。もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたいと思う。」

と話されていました。

カッコいいですねー!

 

そして2回目の打診が2004年

この時もまだ現役であり、辞退理由を

「野球生活が終わった時に、もし、いただけるのであればありがたい」

と話しています。

村田修一の素行は横浜時代から悪いといわれる理由は?態度や性格が移籍に影響しているらしい。

 

そして3度目が2019年4月です。

イチローが引退を表明した後ですね。

プロ野球界を引退するのだから、受け取るものだろう・・

という予想もあったのですが、イチローはこれを拒否。

理由ははっきりと明らかにはしていませんが、以前までの発言から

「まだ野球と関わっていく意思表示」

だったのではないかといわれています。

Sponsored Link
 

 

国民栄誉賞を断った鈴木一朗選手...いつか受け取るのか?政治利用されるのが嫌だった?

今の安倍政権っていろんなことが一気に押し寄せてきていますよねー・・

ジャパンライフとはどんな会社か簡単に説明!手口や元会長の現在他

国民栄誉賞をイチロー選手が受けることで、安倍政権にはメリットがあります。

これだけ世界的に有名な野球選手ですから、好感度は抜群ですしね。

これを、イチロー選手を「政治利用している」と考える人も少なくないようです。

 

とはいえ、これだけの功績を残した人物ですから、いつかは国民栄誉賞を受けてほしいと考えている国民も多いのは確か。

イチロー選手はいつ、国民栄誉賞を受けるのでしょうか。

 

まー野球人生に終止符を受ける時かもしれないですよね。

現時点では草野球とはいえ、野球人としては現役。

これを本人が「もう終わり!」ってしたときに受けることになるのではないでしょうか。

 

・・・イチローさんって、今後もずっと野球していそうですけどね。

おじいちゃんになってもやってそー!!w

 

 - スポーツ , , , , , , , ,