局所性ジストニアの有名ドラマーまとめ...音楽家に職業性ジストニアが多い理由は?

      2019/10/18

[ALEXANDROS](アレキサンドロス)のドラマー・庄村聡泰さんが局所性ジストニアと診断され、活動休止されたとの報道がありましたね。

[champagne](シャンペイン)の時から好きです。というかシャンペインが好きです。(ごめんなさい)


この曲衝撃だったんですよね。。それこそヘビロテしてました。ヘビロテ。(ヘビーローテーションの略)

アレキサンドロスのドラマーである庄村さんが診断されたという「局所性ジストニア」

どんな病気なのか調べてみたところ、どうも音楽家の職業病のようなんです。。

今回は局所性ジストニアが音楽家、ミュージシャンに多い理由と、有名ドラマーで局所性ジストニアになったのは誰か?について調べてみます。

 

Sponsored Link
 

アレキサンドロスのドラマー・庄村聡泰が診断された「局所性ジストニア」とは?

ジストニアとは、神経疾患の一つで、自分の思った通りに筋肉を動かすことができない。

というか、自分の思わぬ時に筋肉が勝手に動く(不随意運動)といった病気です。

局所性のほかに全身性、片側性などもありますが、今回は局所性ジストニアについて書いていきます。

局所性ジストニアになる原因は?

ジストニアになる原因は、原因のわからない「原発性」や、遺伝子異常による「遺伝性」などもありますが、

局所性ジストニアは

「正確な運動を反復して行うこと」

「精神的なストレス」

が原因となる可能性が高いといわれています。

フォーカル・ジストニアともいわれる。

フォーカル(focal)は「焦点」「注視点」という意味です。

ある一部のみが症状が出ることから、「フォーカル・ジストニア」とも呼ばれています。

 

 

ドラマー・ギタリスト・ピアニスト…音楽家、ミュージシャンに多い理由は職業性?

上記で説明した通り、

「正確な運動を反復して行うこと」

「精神的なストレス」

が原因とされている局所性ジストニア。

 

楽器覚えるのって、反復練習めっちゃ大事じゃないですか。。

しかもどの楽器でも言えることですが、正確さも求められる。。

まさに「職業病」ともいえる病気かもしれませんね。

実際にドラマー以外にもギタリスト、ピアニスト、ボーカリストも局所性ジストニアになった有名人も数多くいらっしゃいます。

 

<ギタリスト>

・滝 善充(9mm Parabellum Bullet)

・IMAJO(サイキックラバー)

 

<ボーカリスト>

・小渕健太郎(コブクロ)

・黒木渚

 

<ピアニスト>

・キース・エマーソン

・ゲイリー・グラフマン

 

ほかにも声優、漫画家など、やはり一部の筋肉を酷使する職業の方が多いです。

 

RADWIMPSの山口智史も…職業性ジストニアになった有名ドラマーをまとめてみた。

局所性ジストニアと診断された有名ドラマーをまとめてみました。

・悠(摩天楼オペラ)

・熊谷 徳明(元カシオペア, TRIX)

・山口智史(RADWIMPS)

・白鳥雪之丞(氣志團)

・中村洋貴(かりゆし58)

・庄村聡泰([ALEXANDROS]アレキサンドロス)

・YOSHIAKI(175R)

ほかにもいらっしゃると思いますが、、、多い。

本当にドラマーが多い。

ドラムは、単一運動を繰り返す動作が多いことと、「リズム」という神経を使う部分を担っている(ストレス要因?)があるからなんですかね、、?

 

Sponsored Link
 

 

局所性ジストニアは治るの?治らないの?

これだけ多くのドラマーを悩ませている「局所性ジストニア」ですが、、、治るんでしょうか??

調べてみたところ、「治ることもあるし、治らないこともある」ようです。

なぜなら、まだ確実性のある治療法は発見されていないことが要因だそうで。。

ほんとに好きなバンドなので、戻ってきてほしいと願うばかりです。(9㎜も)

 

調べてみて思ったんですが、原因が

「正確な運動を反復して行うこと」
「精神的なストレス」

って、、まじめな人がなるってことですやん。

真面目に反復練習し、間違っちゃいけないとプレッシャーを感じる人がなりやすいのかなーなんて思いました。。

それだけの努力をされた方が、、と思うと、かなりつらいです。

休止とか、解散とか、、やめたくないのにやめるなんて辛すぎる。

マキシマムザホルモンもしや解散?理由は亮君の激やせか、ナヲとの姉弟喧嘩か?

無理をせず、ゆっくり休養してください。復帰、願っています。

 - 音楽 , , , , , , , , , ,