伯方の塩CM初代声優は誰?高城靖雄ではなかった!作曲者も判明!?
「は・か・た・の・塩♪」
みんなが知ってるこのフレーズ。
一度は聞いたことありますね!
伯方の塩のCMです。
2019年5月10日より、
「伯方の塩」販売元である
「伯方塩業株式会社」さんが
伯方の塩CM 二代目声優オーディションを開催され、
大きな反響を呼んでますね!!
みんな知っているこの声、変わっちゃうんですか、、
少し残念な気もしますが。
オーディションにも注目が集まっていますが、
もう一つ、”初代声優は誰なのか!?”
ということも話題になっています。
なんでもCM流している企業の方が
「わかる人間がおりません。。」
と話されているそうで。。w
今回は、「伯方の塩初代CM声優は誰なのか!?」
と調べてみました!!
「伯方の塩」CM初代声優は塩谷信廣さん!大阪音楽大学の名誉教授!
みんなが知っている「伯方の塩」のCM。
この声を担当している人をネットで探していたところ、
塩谷信廣さんという方が有力のようです、、!
今、話題の「伯方の塩」のフレーズを歌っている初代の方は・・・
なんと!!大阪音楽大学ポピュラーコース創設者の塩谷信広 先生なのです!!
作曲は本学でヴォーカル講師を務めていただいていた、浦田博信 先生です👀✨ https://t.co/hnrTsWsUYz
大阪音楽大学で名誉教授をされていたそうです。
大阪音楽大学の学生たちの間では有名だったようですよ。
今伯方の塩オーディションが話題のようですが···初代のお歌の方、私短大時代にもう既に知ってたよ(15年以上前)←
大音内では有名な話やったし^^;
企業の方が知らない事にビックリ💦
昨年、教員としての生活を終え、現在は教授職を辞されたとのことです。
すごい人があの声していたんですね!!
伯方の塩のCMは1987年から放送されているので、
かなり長い間担当されていたんですね、、!
筆者が生まれるよりも前から
「は!か!た!の!塩!!」
って言っていたんですね!
そんな前からあのCMあるんや。。
みんなの記憶にしっかりと刻まれているのは
昔から今も変わらずあの音が流れているからなんですね。
塩といえば伯方の塩、、CM効果バツグンです!!!
演歌歌手・高城靖雄さんと間違えられた理由は?
演歌歌手の高城靖雄さんが初代だ!!
という声もかなり多くあったのですが、、
間違えられていたのには理由がありました。
高城さんは1996年から
「伯方の塩」イメージキャラクターとして、実際にCMで
「は!か!た!の!塩!!」
って言っていたからなんです!
特別バージョンとして数年間放送されていたんですねぇ。
ということは声優であったことは間違いではないですけど、
初代ではなかった、、ということですね。
二代目ですね。。
あれ、、じゃあ今回募集するのは、、三代目??
作曲者は大阪音楽大学の講師・浦田博信先生
上記のツイッター抜粋からもわかるように、
伯方の塩のCMソングを作曲されたのは大阪音楽大学の浦田博信先生です。
作曲者です。
1987年のオリジナルバージョンは僕の古くからの音楽仲間である塩谷信広氏が歌っています。
伯方の塩から大学にオファーがあったんですかね。。
もはや語り継がれる伝統の名曲です!
明日に向かって 歌詞の意味は?嵐の曲だけどジャニーズJr.伝統の名曲!
企業側が知らなかったのも面白かったですが、
伯方の塩のCMの歴史をみんなで探しているのも面白かったですね!
伯方の塩CM 二代目声優オーディションの応募は
2019年6月30日まで!!
Twitterで応募できます!!
面白い投稿もいっぱいありますよ(^^)
我こそは!いう方は是非応募してみてください!!