【休校要請】学童保育や幼稚園が休みにならないのはなぜ?理由を調査

      2020/03/01

 

感染症が流行し、2020年2月27日に政府が大きな決断をしましたね。「遅すぎる」や「大人は?」など、いろんな意見が飛び交っていますが、どこに手を加えても混乱を招くことは承知していたはず。

にもかかわらず、この判断を下したのは英断だったのか?それは終わってみないとわかりませんが・・


全国の公立小学校、中学校、高校、特別支援学校に感染拡大抑制のため「臨時休校」するように要請しました。共働きやシングルの家庭、またその親たちが勤めている職場、学校など、混乱しているでしょうね・・

そんな中、学童保育や保育園、幼稚園は休みにならず、継続開所するということが発表されました。

その理由は何なんでしょうか・・詳しく調べてみたいと思います。

Sponsored Link
 

 

なぜ学童保育・保育園・幼稚園は継続開所!?休みにならない理由をまとめてみた

感染が徐々に拡大し、その勢いも増してきている日本。いよいよ学校が休みになるという異例の状況にまで発展したわけですが、その中で学童保育や保育園、幼稚園が休みにならないという発表がされました。その理由は何なんでしょうか。

正式に政府から出た発表は

保育所や放課後児童クラブ(学童保育)は共働き世帯などに配慮し「原則として引き続き開所してもらう」との方針

共働き世帯や一人親世帯にとっては必要なことだとは思います。学校休みになっても仕事が休みになる訳ではありませんからね。

(仕事を休みにできない環境が問題なわけですが)←ここ大事

しかし、保育所や学童保育も、集団で活動する組織であることは変わらないわけですから、そもそも感染拡大抑制のための対策になっているのか??という疑問もありますね。

 

対策予算を海外と比較...衝撃の事実!

諸外国と日本、今回の感染関連の対策予算もかなり大きな話題になっています。

・中国 1兆500億円

・香港 4,000億円

・韓国 1兆3,700億円

・台湾 2,200億円

・米国 2,800億円

・シンガポール 5,040億円

・東京都 401億円

・日本 153億円

諸外国と比べてかなり少ないですね。これには多くの人が反応しています。

また、諸外国でも学校の休校はすでに始まっていますが、それに伴い、この予算を経済補償、補填に充てることになっています。

要するに、

「今は危機的状況で仕事なんて言ってられないから学校も仕事も休んでください。国がその分補償するんで。」

ということですね。

日本も休校にするのは正しかったと思いますが、ここが諸外国とは大きく違うところです。

補填することができたならば、保育園や学童保育も同時に休校、休園にすることができたのではないか・・ということですね。

 

<追記>

2020年2月29日に記者会見があり、「新助成金制度」を設けるとのことです。どんな制度になるか詳細はこちらで!!

新助成金制度とは?内容まとめ。臨時休校による休職手当の基準は?【保護者支援】



小中高一斉休校で感染リスクは下がるの?意味がないのではという意見も

小中高一斉休校により、学校での感染リスクはなくなりますが、学童保育に集まる人も多くいるはずですし、そもそも感染拡大抑制の対策になっているのか?という疑問も多く聞こえます。

小学校中学校高校が一斉に休校になる。卒業式や入試、入学式など節目のイベントがあった学生たちにとってはショックなことですが、それ以外の学生たちの中には、喜んでいる人も多いのではないでしょうか。

すでに懸念されているのが、ショッピングセンターなどに学生たちが集まるのではないかということ。学校休みだとひまですからね・・家でじっとしているのは苦痛だと思います。

 


親世代は仕事に行っているわけですから。休めない職種の方もいらっしゃいますし・・特に中学生、高校生なんかは遊びに出かける人も多いと思います。

そうなると、もはや学校を一斉に休校した意味はなかったのでは・・といった結果になりかねないですよね。感染がまだ確認されていない地域では特にそうではないかと思います。

Sponsored Link
 

 

学校休みでショッピングセンターは危険!自宅待機しましょう

人が密集するところで感染は拡大します。学校が休みでも、そういった感染リスクの高いところにはいかないでください。

家でひまかもしれませんが、この臨時休校も5年後には思い出になり、きっと笑い話にもなると思います。

それもこれも、健康で生きていることが前提です。すでにお亡くなりになっている人もいるこの感染症。手洗いうがいもそうですけど、一人ひとりの意識が大事だと思います。

ぼくが学生の時代なんかは、まだインターネットもそれほど普及しておらず、ネットゲーム的なものもかなり少なかった・・(プレステ2世代)

ネット動画もたくさんありますし、本だってネットで読めます。これを機に、面白い本や映画を一気に片付けてしまうのも、面白いと思いますよ!!

ちなみに僕のおすすめは、高橋一生さん主演のドラマ「僕らは奇跡でできている」です。

高橋一生 イケボ俳優は歌声もセクシーだった...ネットの評価まとめ

高橋一生さんカッコいいんですけど、キャラがとてもよかった。物語も面白かったです。

もし暇だったら、みてみてください(^^)

 - 社会 , , , , , , , ,