介護職員のコロナ慰労金支給日はいつ?対象者や金額をわかりやすく解説!

   

 

2020年6月中旬に、介護・福祉の現場を支える職員に対し「新型コロナウイルス感染症の慰労金」が支給されることが決まりました。

コロナ感染のあった施設はもちろん、そうではない現場のスタッフにも支給されるということで、介護現場で働く人にはありがたいですね。

そこで気になるのが、支給対象者や金額、そして支給される時期ですね。

今回は「福祉・介護現場へのコロナ慰労金」について調べてみたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

コロナ慰労金が福祉・介護職スタッフに支給決定!対象者や金額は?

新型コロナウイルス感染症「COVID(コビット)-19」で、多くの仕事がストップしたり、またリモートになるなどの対策がされてきました。

【巨人】坂本勇人と大城卓三のコロナ感染ルートは?夜遊び説はガセ!

そんな中、医療・介護の現場はリモートになることは難しく、いまでもコロナ感染の対策を講じながら現場で働いています。

そんな現場を離れることのできない医療現場、福祉・介護の現場の職員に対して厚生労働省が「慰労金」という名目で給付金を支給する決定がなされました。

僕も高齢者施設で働くスタッフなのですが、僕の働く施設ではコロナ感染した方はいなかったので、関係ない話だと思っていたのですが・・どうやら対象に含まれているようです・・!!

 

介護職員「新型コロナ慰労金」対象者と金額をわかりやすく解説!非正規職員(パート・アルバイト)は?

介護職員への慰労金、対象者は「現場で働く全職員」です。

給付される金額と対象者は以下の通り。

コロナ感染者が発生した施設の職員:20万円

コロナ感染者が発生していない施設の職員:5万円

非常事態宣言地域に指定されてから2020年6月末までに通算10日以上、利用者と関わる業務についた職員に支給されます。

正規職員はもちろん、非正規職員(パート・アルバイト)にも同額支払われる予定。しかも非課税!!

居宅介護支援・地域包括センター・福祉用具貸与など、すべての介護サービスの職員が対象です。

利用者と接する立場であれば、職種も問われないそうです。ケアマネージャーやリハビリテーション職、事務職も対象となります。

「利用者と接する機会のある職員」全員に支給されるということですね。

【2020】ACジャパンのCMが多いのはなぜ?理由を解説【緊急事態宣言】

介護事業の中で「慰労金支給」対象外となる人もいます

介護事業にかかわる職員の中で、この「コロナ慰労金支給」の対象外となるのは

利用者と接することのないオフィス勤務ををする人」

現場施設に常駐しない事務職の方や管理部門の方などは対象外のようです。

やはり重要なのは「利用者と接する業務をしているか」ということですね。

 

介護職員の慰労金支給日はいつになる?

2020年6月に発表された「新型コロナウイルス対策」による介護職員への慰労金。

これがいつ支給されることになるのか・・ということですが。

6月末の時点で発表されているのは

「7月~8月中」

「都道府県・事業所によって時期は異なる」

といわれています。(正式発表ではありません)

支給の方法は、「厚生労働省から各事業所に支給され、事業所から職員に分配される方法になる」とされています。

6月末現在は支給方法や支給対象外になる人の細かな部分を検討しているとのことです。

詳細がわかり次第、追記していきたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

コロナの慰労金支給...ちゃんと満額支払われるか心配な方へ

さてさて、僕の働いている現場でも話題になっていたのですが

「この慰労金、ちゃんと私たちの手元に満額支給されるの?」という問題。w

職員の多くが心配していたのが、行政から直接給付されるのではなく、事業所を挟むということです。

中には「行政から直接受け取ることはできないのか・・」なんて言うスタッフもいました(どんだけ信用していないんだw)

海外の学校始まりが9月の理由はなぜ?4月新学期の日本は少数派!

もちろん心配になる人もいるとは思いますが、厚生労働省から正式に発表されたものなので安心していいかと思います。支払われなかったら問題ですからね。

現場で働いている人がいるから支払われる慰労金ですから、受け取る権利は現場で働く人にしかありません。

心配な方は施設長など管理部門の人にしっかり確認しましょう!

 

 - 社会 , , , , , , , , ,