【台風対策】養生テープの効果と貼り方を解説!代用のおすすめは?

      2022/09/17

 

Sponsored Link
 

2022年9月、台風14号が日本列島に接近していますね。

過去最強

なんて、かなりのパワーワードが飛び出すほどでした。。

2019年に「ハギレス」という過去最大級の台風もあり、猛威を振るいましたね。

その台風はアメリカでも「スーパータイフーン」として紹介され、

その勢力は「カテゴリー6」前代未聞。

・・台風のカテゴリーって、5までしかないんですよ?ww

 

Twitterでは

「ワルプルギスの夜がきた」(魔法少女まどか☆マギカより)

「(松岡)修造が日本にいないなんて、、まいったな」(晴れ男として有名)

なんてネタになるほどでした、、

 

そして、2022年9月台風14号

この台風ももう発達していて、かなりの被害が予想されます・・

 

上陸したら遊んでいられない事態になること必須!!

【台風の備え】自動車・自転車を守りたい…今からでも間に合う対策は?

ということで、急速に台風対策を進める方が増えているんですが、

その中でも話題になっているのが

養生テープ

ですね。

 

工事などで使う、貼った素材を傷めずにはがせる養生テープ。

これを窓ガラスに貼りましょう!!

ということなんですが・・。

僕、やったことがないんです。。(多分地域的なこともあると思うんですけど。)

 

ということで、今回は、養生テープの効果と貼り方について調べてみました。

 

Sponsored Link
 

 

台風養生テープの効果は?飛散防止以外にもあるの?窓ガラス補強?【動画あり】

台風対策の中でも結構ポピュラーな部類に入る、窓ガラスの養生テープ

雨戸のあるお宅では必要がないんでしょうけど、

マンションやアパートってなかなかないですよね。。

僕の住む地域でも、強い台風が直撃しにくい土地ということもあって、雨戸のなければ養生もしたことありません。

 

窓ガラスの養生テープの効果って、何なんでしょうか。。

窓ガラスに養生テープを貼る効果、理由は「飛散防止」だけ?

 


この投稿の通り、養生テープを貼ることでガラスが強化されたり、割れなくなるわけではありません

割れたときにガラスが飛び散らないための対策なんですねー。

 

台風のような暴風が吹き荒れる時にガラスが割れ、対処できないうちにガラスが室内に飛んでくる・・

といった状況を未然に防ぐことができるんですね。

めっちゃ大事。

 

台風対策!養生テープの貼り方は?内側?外側?【画像】

養生テープを窓ガラスに貼る理由についてはわかりましたが、効果的な貼り方ってあるんでしょうか。

窓ガラスに貼る養生テープ...基本は「米」

上記の動画でもありましたが、基本は米印にテープを貼ることが大切なようです。

そうすることで、テープは少なく、広い範囲を覆うことができるためですね。

中には厳重に、こんな貼り方をしている人もいます。

 

厳重ですね。

でも、ガラスが割れなくなるわけではないですから、

このくらい厳重な対策が必要かもしれませんね。

 

養生テープは「窓ガラスの内側か、外側か」

窓ガラスに養生テープを貼る際、

「内側に貼るのか、外側に貼るのか」

で迷う人も多いようですが、基本的に

どちらでもよい

そうです。

 

養生テープは飛散防止が目的ですから、窓ガラスにしっかりくっついていれば問題はありません。

しかし、台風の時は雨や砂、ごみなどが舞っている可能性があり、

せっかく養生したテープがはがれてしまう可能性があります。

なので、内側に貼るのがベターかもしれませんね。

 

また、凹凸のある窓ガラスには、養生テープはくっつきにくいようです。

そんな方は代用に布ガムテープを使用するのがいいそうです。

はがれにくそう・・

Sponsored Link
 

養生テープがない!!売り切れ続出...養生テープ代わりのおすすめは?【台風14号対策】

台風19号接近時は、各地で養生テープの売り切れが続出しました。

養生テープなくなるのなんて見たことないですね。。w

で、気になるのが

「代用品はあるのか」ということですが、どうなんでしょう。

100均にも養生テープがない!代用するものはある?

養生テープの代用の筆頭は

ガムテープ

です。

ただ、ガムテープは粘着力が強く、はがすときに大変。。

特に紙のガムテープは粘着がガラスの上に残ってしまうので、後から苦労することになるそうですよ。

布ガムテープは、紙ガムテープに比べるとはがしやすいんですが、

それでも養生テープに比べるとはがしにくい。。

 

粘着力が残った際は、

・お酢

・台所の液体洗剤

・灯油

・オイルライターのオイルかベンジン

・ 除光液

・シール剥がし剤

などを使うと取りやすくなります。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽対応】アサヒペンUVカットガラス飛散防止シート92X180CMUH−11 クリヤ
価格:1660円(税込、送料別) (2019/10/11時点)

楽天で購入

 

 

また、養生テープの代用のおすすめとして

ガラス飛散防止フィルム

も、おすすめです。

 

養生テープよりもお値段は高いんですが、より広く窓ガラスと覆うことができます。

また、防犯対策にもなりますしね。

 

 

Sponsored Link
 

 

 - 時事 , , , , , , ,