よしお兄さんの体操の経歴&運動神経がすごい!エアロビの実力は?

   

Sponsored Link
 

 

2021年10月30日放送の「炎の体育会TV」のエアロビコーナーで、新メンバーとしてよしお兄さん(小林よしひさ)が登場!

体操のお兄さんとしての実績も周知されていますし、どうなるのかとても楽しみですよね!!

 


NHKの教育番組「お母さんといっしょ」で、14年間も体操のお兄さんとして活動されていたよしお兄さん。実は体操の経歴がすごいんですよ・・!

この記事では、よしお兄さんの体操・運動の経歴を振り返ってみたいと思います。

 

Sponsored Link
 

エアロビ 新メンバー「よしお兄さん」の体操・運動の経歴まとめ!部活動は剣道!?【炎の体育会TV】

よしお兄さんこと小林よしひささん。お母さんといっしょを卒業されてから様々な方面で活躍され、TVにもよく出演されています。

NHK時代はその番組の性質上、よしお兄さんについての情報も少なかったですが、結婚もされ、お子さんもいらっしゃったとは驚きでしたね。

「体操のお兄さん」としてのイメージがまだまだ強く残っているよしお兄さん。お母さんといっしょのステージを見たことのある人なら「よしお兄さん、すごい!!」というのはよく知っているかと思います。

そう、体操の実力はかなりのものであることはわかるのですが、学生時代の実績や成績などはよくわからないんですよね・・ということで、調べてみました。

 

中学、高校時代の部活動は「剣道部」

いきなり意外な経歴だったんですが、よしお兄さんは剣道の有段者なんですよ・・体操のお兄さんなのに、意外。

中学・高校は剣道部に所属し、部活動に明け暮れていた小林よしひさ少年。実力もかなりのもので、今では三段の腕前だそう。

高校生時代には、県大会でベスト16まで進出し、国体候補選手にまで選ばれています。かなりすごいですよね。

しかし、国体選手を決定する大会で大負けし、そこから「運動の研究」へと没頭していったとのこと。

負けた悔しさから「どうやったら勝てるか」「同じ練習方法ではいけない」「よりよいトレーニングはないか」と専門書などを読み、他の競技の大会を見に行くなどしていたよしお兄さん。

高校時代からこういった疑問を持ち、研究するなんて、かなり早いと思います。すごく真面目な性格であることがうかがえますよね。

そして、この経験から「もっとトレーニングについて勉強したい」との思いから、日本体育大学に進学されます。

 

日本体育大学 体育学部で、「体操部」に入部

この情報は有名ですが、よしお兄さんは日本体育大学を卒業されています。在学中は体操部に在籍。

その頃の小林よしひささんの競技成績について調べてみましたが・・詳しいことはわかりませんでした。

というのも、日本体育大学には「体操競技部」と「体操部」があります。

体操部というのは、競技性のない体操が主で「徒手体操、手具体操、組立体操、組体操、器具体操」の5つの要素を組み合わせて演技をする部活動。よしお兄さんはその体操部に所属していたんですね。

その体操部で部長も務め、その後は体操の研究室の助手・体操部のコーチとして活動をされます。運動やトレーニングの研究が大好きなよしお兄さんにとって、この環境はかなり楽しく、充実していたとインタビューでも答えています。

 

Sponsored Link
 

 

小林よしひさ(よしお兄さん)の体操歴は小学2年生から!体操部での成績・実績

日本体育大学時代に、体操部で部長だった・・というのだけでも「体操のお兄さん」としては十分な経歴のように思いますが、実はそれだけではありませんでした。

実はよしお兄さん、体操は小学校2年生の頃から、お姉さんの影響で教室に通っていたとのこと。

町の体操教室に通っていたんですね。こういった幼少のころの経験って、本当に将来につながるケースが多い気がします。

その体操教室でも、競技性のある体操ではなく、運動遊びのような教室だったとか・・大学でも競技ではない体操を選んだのも何かの縁ですね。

しかも!!その体操教室で指導していた町の職員の方が日本体育大学の「体操部」出身だったそうです。よしお兄さんがそれを知ったのも、日体大の体操部に入部した後だったそうで・・縁ですね~!

実力はありますが競技ではなかったため、記録的なものは残っていませんが・・

 

経歴を見た時に、中学・高校時代に剣道部だった小林よしひささんが、「体操部」に入ったのは、なかなか異色だと感じたんですよ・・なかなかないですよね?剣道や柔道などの武道から体操などに転向するって。

調べてみて納得です。

 

Sponsored Link
 

 

よしお兄さんのエアロビクスの実力は?「体操のお兄さん」だから大丈夫!【動画】

よしお兄さんがエアロビクスの新メンバーになるとのことで、その実力が気になるところですが、むしろ春日さんやフワちゃんよりもすごいでしょうねw

フワちゃんの素顔&キャラ作りのギャップがすごい!本性は真面目で低姿勢

今でも体操やトレーニングを欠かしていないよしお兄さん。Youtubeでも活動されています。


経歴も認知度も申し分ないので、炎の体育会TVでも楽しみですね!!

 

Sponsored Link
 

 

 - 芸能人 , , , , ,