映画 牛首村の撮影ロケ地はどこ?元ネタや由来が怖すぎてガクブル…

   

キムタクの娘Kokiが女優デビュー

Sponsored Link
 

 

元SMAPの木村拓哉さんと工藤静香さんの次女Kokiさんが、とうとう女優してデビューされるそうです。

まだ話した声もまともに聞いたことないですが・・演技のほうはどうなんでしょうね?

いきなり主演を務めるのは映画「牛首村」。ホラー映画ですって!?

「犬鳴村」「樹海村」に続く第3の恐怖の村。どんなお話になるのか・・ビジュアルがもう怖い。

牛首村のモデル、ロケ地は富山県?

どうやらこの牛首村、実在する地域があるらしく、場所を調べてみたんですが・・怖すぎました。閲覧注意!

【実在】牛首村の場所は北陸のどこ?心霊スポット『トンネル』が怖すぎ…

モデルになる怪談などもあるようで、この記事では

・映画「牛首村」のロケ地はどこ?

・牛首村の名前の由来

について調べてみました。

Sponsored Link
 

 

牛首村をモデルにした映画『牛首村』ロケ地はどこ?【Koki主演】

Kokiさんが主演を務める映画「牛首村」撮影ロケ地はどこなんでしょうか。まさか心霊スポットで撮影ってことはないと思いますけど・・

2021年6月現在、ロケ地についてまだ公表はされておらず、詳しい場所はわかっていません。

イメージビジュアルから予想してみました。

牛首村の地蔵の画像

 

まずこのビジュアル。地蔵がたくさんありますね。

牛首トンネルにもお地蔵様が祀られていますが、1体だけなので違うようです。

というか、牛首トンネルは心霊スポットとして有名になり過ぎて、お地蔵さん、めちゃくちゃいたずらされています。器物破損です。やめてください。ガクブル

 


お地蔵さまがたくさん祀られているところは全国にたくさんあるでしょう。富山で有名なのは「五百羅漢」ですかね。

富山の五百羅漢の地蔵がすごい

壮観です。

しかし、映画のビジュアルとは並びが違うので何とも言えませんが・・

【マスカレードホテル】明石家さんま登場シーンはいつ?どこに出演してるか調査【画像】 

もう一つのビジュアルにはヒントが!

牛首村のモデル、ロケ地は富山県?

 

このビジュアルは後ろに「雨晴海岸」が映っています。

牛首村は富山県か石川県か、雨晴っぽい

雨晴海岸はこちら。

雨晴海岸の絶景画像

んー絶景。間違いないですね。

方角的にも富山県高岡市から立山連峰方面に望んだ景色だと思われます。映画ビジュアルのあの妖艶な雰囲気も、もしかしたら加工していないのかも・・?

 

詳しいロケ地についてはまた調査し、追記していきたいと思います!!

 

Sponsored Link
 

 

牛首村伝説を調査…名前の由来とホラー現象が多い理由

牛首村のモデルは北陸にある・・と発表されているわけですが、現在も存在する村ではないようです。

そもそも、この「牛首」という地名。名前からしてもう怖い感じしますけど、名前の由来はいろいろあるようです。

まとめてみました。

「牛首村」名前の由来①牛頭天王が祀られている八幡神社

現在、合併して石川県白山市になっている旧牛首村は、村の守り神として牛頭天王、十二神将が祀られており、それが由来したとのこと。

全国的にある「牛首」という土地の由来となっているのはこの説が多いようです。

牛首トンネル付近にも牛頭天王が祀られている神社「八幡神社」が点在しており、これが由来であるといわれています。

牛頭天王が牛首村の由来

「牛首村」名前の由来②牛の首が弔われた土地

富山と岐阜の県境にある「牛首峠」は、その昔、近くに集落がありました。

その集落の長者の館に一人娘が1頭の牛を可愛がっていましたが、ある日その娘が結ばれない恋に落ち、男と心中という形でこの世をさりました。

牛は荒れ、集落の田畑を荒らすようになってしまったため、村人はその牛の首を落として供養しました・・その土地が「牛首塚」と呼ばれるようになり、近くの峠が「牛首峠」になったということです。

 

Sponsored Link
 

 

映画「牛首村」は怪談「牛の首」が由来?

心霊スポットはいろいろありますが、「牛首」と名の付く心霊スポットは富山・石川間の「牛首トンネル」。

牛首トンネルの名前の由来はその近隣にあった村「牛首村」から命名されたといわれていますし、映画のモデルもここは有力ではないかと思われますね。

しかし、映画の情報では怪談「牛の首」に焦点を当てる・・と言われています。

【実在】牛首村の場所は北陸のどこ?心霊スポット『トンネル』が怖すぎ…

怪談「牛の首」は、その話を聞いた人が恐怖のあまり3日も経たずに不幸になる。その作者はそれを悔い、二度とその話を口外せずにこの世を去ったという都市伝説です。

つまり、その話の内容を知っているものは存在せず、「恐ろしい怪談話だった」という伝説のみが残った・・ということですね。

・・・焦点を当てていいんでしょうか。怖い。

 

 

Sponsored Link
 

 

 - 俳優・女優, 映画 , , , , , , , , ,