【2020】ACジャパンのCMが多いのはなぜ?理由を解説【緊急事態宣言】

   

 

2020年4月7日、緊急事態宣言が7都道府県にされました。

TVの様子もずいぶんと変わってきましたね。情報番組では出演者が濃厚接触しないように離れていたり、オンラインでの出演なんかも増えています。

足立梨花と志村けんの関係は?番組共演歴を調査...志村ファミリーのメンバー

そんな中、TVCMも変化しており、「ACジャパンのCM」がよく流れるようになりました。

思い出しますね・・震災の時の「ぽぽぽぽーん」トラウマになるやつ。

異常事態に増える印象のあるこのACジャパンのCM。2020年に増えている理由を今回解説していきたいと思います。

Sponsored Link
 

ACのCMが最近多いのはなぜ?理由は緊急事態宣言!【2020】

2020年現在、ACジャパンのCMが増えている理由はなんなんでしょうか。

簡単に解説していきたいと思います。

ACジャパンのCMが増えた理由「主要各局で番組制作が困難になった」

今回の感染症の蔓延により、TV局はスタジオでの撮影が困難になりました。。理由は「クラスター(集団感染)になる可能性があるから」です。

厚生労働省が発表した、感染が広がるとされる「3つの密」(密閉、密集、密接)に、TV局での撮影環境は当てはまってしまうわけですね。

このことから、主要各局は撮影を自粛し、放送内容を変更するなどされています。

新しい番組制作が行われていないということは、そのための予算を集めることができませんよね。TV局が撮影する予算を出しているのはスポンサーです。

TVCMというのは、スポンサーの広告です。「自社の広告出してね」という広告費を出し、そこから番組制作しています。

ACジャパンのCMが増えた理由「スポンサーも自粛中」

TV番組の制作が中断するのと同時に、スポンサーをしている会社も自粛しているというのもあります。

2020年4月7日発表された「緊急事態宣言」を受けて、活動を自粛する企業もかなりあります。自分の会社が動いていないのに、広告費を出すことはできませんから、そのTVCMは放映されない・・ということですね。

ACジャパンのCMが増えた理由「スポンサーCMがなくなり、枠が空いた」

スポンサーが広告費を出さないとなると、TV放映のCM枠が空きます。その空いた部分に「ACジャパンのCM」が放送されるということですね。

まとめると

TV局が番組撮影を中止

スポンサーも自粛(広告費出さない)

TVCMの枠が空く

空いたところに「ACジャパンのCM」

ここまでしらべて思ったのですが、「ACジャパンのCM」の広告料はどうなっているのでしょうか・・

 

ACジャパンのCMの広告費はどうなっている?簡単に解説

ACジャパンのCM広告費ですが、無料です

ACジャパン(公共広告機構)とは、広告主や放送局、関連会社などが加盟している団体です。

団体加盟している企業がCM制作費を出し合いCMを作成しており、TV局もまた、そのCMを無料で放送することを決めているそうです。ある種のボランティアですね。

小嶺麗奈が出演したACジャパンCMの内容を解説!○○撲滅動画【画像】

2020年現在、各企業が自粛せざるを得ない状況になっていることから、その空いたCM枠に、無料の「ACジャパンのCM」を入れているということですね。

 

Sponsored Link
 

 

ACジャパンのCMが怖いといわれる理由...いまだ根強い「ぽぽぽぽーん」

ACジャパンのCMで、有名なのが「ぽぽぽぽーん」ですね。良くないイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

すごく陽気なCMではあったのですが、震災直後で多くの人がショックを受けている中で、あのCMばかりが流れたことから、あの恐ろしい思い出を思い出すトリガー、トラウマになったという人がかなり多いですね。

今回、ACジャパンのCMが増えてきていることも、恐ろしいことが起こっていると想起される人が多くいるようで、ネットでは

「怖い」

「あの頃を思い出す」

なんてことを言う人もいるとようです。

 

 

 - CM , , , , , , , ,