テレビ山口の不適切放送...内容は?番組プロデューサーも調査!【週末ちぐやま家族】

   

 

テレビで活躍されている方が問題になることが最近多いですよね。

チュートリアル徳井とか。

チュート徳井と青汁王子の違いを簡単に解説!脱税、所得隠し、逮捕他

ユッキーナとか。

雨上がりの宮迫とかとか。。

 

そんな中、テレビでの放送内容も問題になることが多いですよね。

【火曜サプライズ】アポなし旅やらせ疑惑...打ち合わせしていた証拠画像あり

やらせとかも多かったです。

こういうのがしっかり問題になるのも、ネット社会が発展したからでしょうね。

 

そしてまた問題になっている放送がありました。

2019年11月9日に、山口県内で放送された

「週末ちぐやま家族」

の放送内容で、不適切な内容があったと話題になっていますね。

翌週にはテレビ山口が謝罪することとなったのですが、内容が気になって調べてみました。

 

Sponsored Link
 

 

テレビ山口「週末ちぐやま家族」で不適切放送で炎上!内容は?

テレビ山口の「週末ちぐやま家族」という番組では、その地域の珍しいお店や、人などをアポなしで取材するという企画があるそうです。

2019年11月9日土曜に放送されたそのコーナーが、問題になっています。

 

「週末ちぐやま家族」の内容は?

出演しているインタビュアー(タレント)が、作業着姿で車のオイル交換している人を見つけ、声を掛けました。

女性が一人で、作業着姿でオイル交換をしているのが珍しかったようです。

そのタレントはその女性に

「変わっているって言われませんか?」

と声をかけ、ナレーションも

「実はこの方、ある訳が!」

と煽ります。

その後、その女性の家族を取材したタレントが

「実は男性なんですか!?」

と本人の映像を重ね、

「珍 女性のような男性」

というテロップを出しました。

 

本人には無許可で放送していた。

きっとここまでなら、女性の許可があればアリな気もします。

(それにしても表現がひどいですが)

しかし、この放送内容は本人には無許可

取材を受けた女性本人は朝日新聞の取材に

女性として取材を受けた。

私自身に確認はされず、男性であることをさらされた。

職場の同僚、取引先が放送を観たらと思うと・・

一時は絶望した。

と話しています。

かなりひどいですね。

ネットでも批判の声が相次いていますね。

「人としての配慮に欠けている」

「最低すぎる」

今の時代、マイノリティな存在も認められ始めているとはいえ、

それは本人が決めることであり、周囲が勝手に判断するものではありませんよね。

 

LGBTへの配慮不足!「珍 女性のような男性」とテロップ...家族にも取材していた

「週末ちぐやま家族」では、この女性だけではなく、親族である父親にもインタビューしています。

インタビューされた父親はVTRのなかで

「これは息子」

「趣味であの格好をしている」

などと、男性であることを話されています。

このことから、番組側は

「女装が趣味の変わった男性」

ととらえたのかもしれませんね。

トランスジェンダーであるという配慮が欠けていたのはそのせいかもしれません。

もし、女装好きの男性だったとしても、本人に確認していないのは問題だとは思いますけど・・

 

Sponsored Link
 

 

トランスジェンダーであることを暴露...番組プロデューサーは誰?

トランスジェンダーである女性を勝手に暴露してしまったテレビ山口。

本人に確認していなかったことから、このような問題に発展しているわけですが、番組作る際に誰も問題視しなかったのでしょうか。

 

今回の取材時、プロデューサー本人も取材に同行していたとのことですが、そのせいでチェックが甘かったとされています。

取材時点で、「この内容がまずい」と気づけなかったら、チェックしても無理のような気もするんですが。

伊藤綾子アナの妊娠写真...過去画像との比較で発覚?疑惑の真相は!

 

この番組の公式サイトでは、「Yプロデューサー」とされており、実名も顔もわかりませんでした。

取材を受けた本人は、さらされてしまったのに・・

なんというか、なんというか。。ですね。

 

 

 - TV , , , , , , ,