第2図書係補佐...EXIT兼近も影響を受けた本のあらすじ、内容は?【又吉直樹】
又吉さんって、独特の雰囲気持っている芸人さんですね。
ファッションも面白くて、おしゃれ。
雑誌などでもよく取り上げられていました。
そして、小説家としての一面も持ち、「火花」は、芥川賞を受賞し、かなり話題にもなりましたね!!
僕は映画化されたものを見たんですけど、おもしろかったです!(本読め)
そして、最近人気急上昇しているお笑いコンビ「EXIT」
チャラ男芸だけど本当は全然チャラくなくて真面目!!!
そんなギャップが受けて、今ではテレビにめちゃくちゃよく出ていますね。
かねちぃこと、兼近大樹さんは、過去の逮捕歴を暴露され、また話題を呼んでいましたけど。。
彼らのキャラクター的に、ファンは離れていかないんじゃないかなー・・と思っています。
兼近大樹が昔貧乏だった理由は?芸人を目指したのはなぜ?【EXIT】
そんなEXITの兼近さん。
芸人を目指した理由きっかけが、又吉さんの著書だったそうです。
又吉さんの本を読んで感銘を受け、又吉さんにあこがれて芸人を目指したんだとか。
その本が、又吉直樹著「第2図書係補佐」というエッセイ。
今回は、又吉さんの著書「第2図書係補佐」について調べてみたいと思います。
「第2図書係補佐」は又吉直樹のおすすめの本を紹介している!?
芸能界きっての読書家として知られているピースの又吉直樹さん。
もちろんTVでも作家、又吉直樹として取り上げられ、よく本を紹介している場面とかもありました。
今回調べている著書「第2図書係補佐」は、色んな小説を紹介している本ですね。
しかし、おもしろいのが、「ただ本を紹介している。レビュー本ではない」ところです。
本書の冒頭でも、又吉さんは
僕の役割は本の解説や批評ではありません。
と話されています。
紹介されている本は
「コインロッカー・ベイビーズ」 村上龍著
「銀河鉄道の夜」 宮沢賢治著
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 村上春樹著
「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ著
etc.
かなり多くの本が紹介されています!!
|
ピース 又吉直樹著「第2図書係補佐」の内容は?
又吉さんの著書、「第2図書係補佐」の内容についてですが、
又吉さん本人が面白かった本をただ紹介しているのではなく、
その本の内容や設定をもとに、自身の経験、思い出を回帰したり、
その本の影響から、新たな物語を創造していたり・・・
そして物語の最後のほうで、又吉さんがその本を読んだ感想や内容がようやく書いてあります。
要は、その「本」の紹介のためのレビューなどではなく、又吉さん自身がその本にインスパイアされて書いた
新しいエッセイ本です。
|
普通に「面白いよ!こういう内容だよ!」っていうレビューが多い中、
新しい本の薦め方だと思いました。
又吉さんの「第2図書係補佐」を読んでから、そこで紹介された本を読むと、
「へー、おもしろい!」
という感想だけではなく、
「自分だったらどう解釈するか・・」
と、違った視点で読むことができるかもしれません。
EXIT兼近大樹が影響を受けた本...芸人を志すきっかけになった!
EXITのかねちぃこと、兼近大樹さん。
なかなか壮絶な過去をお持ちの兼近さんですが
兼近大樹が昔貧乏だった理由は?芸人を目指したのはなぜ?【EXIT】
又吉さんの本を読んで、芸人を目指したのはいまや有名な話。
その本が「第2図書係補佐」だったんですけど、
僕も読んでみて、かなり面白かったです!!
兼近さんが影響を受けたというのも、納得。
しかも兼近さんは、この本が初めて読んだ本だったというから驚きですよね!!w
運命としか言いようがない。w
これを読んだら、「芸人さんの頭の中ってどうなっているんだろう・・」
って、興味沸いてしまいますよ。
皆さんも一度読んでみてはいかがでしょうか!!