和風総本家ナレーション変更!新ナレーターは男性?聞きづらくて嫌いという声も

      2019/05/20

和風総本家って番組、見たことありますか??

テレビ東京系列で放送されている番組なんですけど、ウチは地方なんで夕方の変な時間にやっています。w

あの番組面白いんですよ。日本の作法とか、行事とか、毎回一つのテーマを取り上げてクイズする番組なんですけど。

個人的なイメージでいうと日本版「世界ふしぎ発見」って感じです。

今回、そのナレーションをされていた声優 麻生美代子さんの訃報を聞き、大変ショックなのと同時に「和風総本家」のナレーション変わるんや。。って思いました。

麻生美代子さんのナレーションの雰囲気がまたマッチしててよかったんですよ。すごく好きでした。

で、調べてみたんですが、どうも声が変わったらしいんですよ。ちょっと前に。w(さすが地方)

今回は和風総本家の新ナレーションは誰なのか?について調べてみたいと思います。

Sponsored Link
 

「サザエさん」のフネさん(おばあちゃん)でも有名な麻生美代子さん。和風総本家ナレーションでも人気だった。

和風総本家みて、まず思ったのがナレーションの声「あ、フネさんだ」でした。

サザエさん効果なのかも知れませんが、すごく落ち着く声ですよね。

ナレーションが変更になった時、惜しむ声がたくさんあったようです。

番組の雰囲気に合う声でしたからね。声が聞こえると「あ、始まった」って思える番組でした。

麻生美代子

「和風総本家」ナレーション 麻生美代子さんと交代した島本須美さんも有名声優!

2017年8月から麻生美代子さんと一緒にナレーションされていた島本須美さん。

この方も超有名声優です。

「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリス役や、「風の谷のナウシカ」のナウシカ役ショクパンマンも島本須美さんです。

麻生美代子さんとのイメージは全然違いますが、和風総本家でまた違う味を出してほしいです!

前田吟

新ナレーターの男性は俳優の前田吟さん。初めて見る人はいいんですけど。。

2018年3月から麻生美代子さんと交代した新ナレーターは俳優の前田吟さん

和風総本家のナレーターは今まで麻生美代子さんだけだったので、男性のナレーションは違和感あったみたいですね。

実際「この声誰?」ってなった人も多かったみたいです。

アニメとかでもそうなんですけど、それまでのイメージってなかなか変えることってできなくて、変わったばかりのときって皆慣れるまで時間かかりますよね。。

最近だとクレヨンしんちゃんもそうですし、少し前だとドラえもんもそうでした。

前の声に慣れ親しんだ世代にとっては、惜しむ声が増えてしまうのもしょうがないのかなぁ、、とも思います。

Sponsored Link
 

交代時、92歳だった麻生美代子さん。交代前には「聞きづらい」「嫌い」って声も、、言い過ぎでしょーよ!!

僕自身、和風総本家を観ている時に、そんなに気になってなかったのもありますけど。

年齢的なものもありますから、ろれつが回っていなかったっていうのもあるようなのですが、「聞きづらい」「嫌い」っていうのはちょっとなー、と思いました。

そもそも92歳まで現役で働いていて、あの声保っていられたのもすごいことだと思います。

麻生美代子さんは結局、ずっと現役で声優をされていたことになりますね。本当にすごい方でした。

麻生美代子さんのご冥福をお祈りいたします。

 - TV, 俳優・女優, 芸能人 , , , , , ,