眞栄田郷敦 本名の由来&読み方に深い意味があった…家族愛がすごい

   

 

Sponsored Link
 

 

父親が千葉真一さん、兄が新田真剣佑さん、そしてご本人も俳優の眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)さん。

 

ドラマ「ノーサイドゲーム」でもキーマンを演じられ、その後も様々な作品に出演されており、注目されていますね。

ノーサイドゲーム 1話感想&2話あらすじ!眞栄田郷敦の演技は上手い?

「眞栄田郷敦」初見では絶対読めない名前です。ww

眞栄田郷敦さんのこの名前、実は本名なのですが、読み方、名づけの由来なんかも気になりますよね。

調べてみました。

 

Sponsored Link
 

 

眞栄田 郷敦(まえだごうどん)の本名は?意味や読み方の由来を調査!

俳優の眞栄田郷敦(ゴードン)さんの本名について、調べていきます。

眞栄田郷敦さんの本名は

「前田 郷敦」(まえだ ごうどん)

といいます。読みは芸名と同じ「まえだ ごうどん」です。

苗字が違いますね。「眞栄田」は芸名です。

郷敦って、とても変わった名前ですよね。唯一無二といってもいいかもしてません。

郷敦(ごうどん)という名前の由来や意味について、調べてみました。

 

眞栄田郷敦

郷敦(ごうどん)の由来「父 千葉真一」のペンネームだった

お父さんは俳優「千葉真一」さんであることは有名ですね。

千葉真一さんは、自分の息子を「世界で通用する男に育てたい」との思いから、英語圏でもつたわりやすい「ゴードン」という名前にしたという話があります。

菊池梨沙(城島リーダー嫁)の現在は?書いた官能小説の内容がヤバい!

また、父親である千葉真一さんが名付け親でもあるわけですが、この郷敦という名前・・千葉真一さんが脚本などを執筆する際の「ペンネーム」だったそうです。

千葉真一さんはこの「ゴードン」というペンネームに強い愛着があり、息子に名付けた・・ということですね。

ちなみに、ペンネームが「ゴードン」になった由来については、わかりませんでした。

きっと、世界で通用するネーミングとして付けたのでは・・と考えられます。

 

郷敦(ゴードン)の読み方と漢字の意味!名前もイケメンと判明

そして問題はこの漢字です。当て字だとは思いますが・・意味を調べていこうと思います。

「郷」・・読み:ごう きょう さと

意味:田舎や故郷、ふるさとを指す。行政の区画・村の集合体

 

「敦」・・読み:あつい あつ つる のぶ とん 等

意味:厚い、手厚い、人情味がある、重んじる、盛んな・・等

 

「敦」が音読みで『トン』と読むことを初めて知りました、w

当て字だとは思いますが、意味をみても素敵な名前です・・かっこいいですね!!

 

眞栄田郷敦 芸名の『眞栄田』にも理由があった。兄「新田真剣佑」にも関係が!?

眞栄田という苗字も変わっていますよね。読みは「まえだ」です。

苗字と読みは一緒ですが、漢字を変えたのには理由があるのでしょうか。

ファーストサマーウイカの本名は?芸名の由来がおもしろいww

 

まず、眞栄田郷敦さんは、そもそも芸名を作ることに否定的でした。

その理由が「郷敦という名前が気に入っているから」

めちゃくちゃいいですね。変わっている名前ではありますが、みんなに一発で覚えてもらえる名前ですし、なによりパンチが強いです。w

名前が気に入っていたため、本名での活動を考えていた眞栄田郷敦さん。

それなのに、苗字の漢字を変えたのには理由がありました。

眞栄田郷敦がイケメン千葉真一の息子

苗字を「眞栄田」にした理由

眞栄田郷敦さんの兄と父親は

・千葉

・新田剣佑

のお二人です。

二人に共通するのが「真」という一字です。

父と兄、二人に入っている漢字を自分も使いたい。。

そう考えた眞栄田郷敦さんは

「眞」という字を芸名に入れました。

「眞」は「真」の旧字体。すなわち意味は一緒です。

家族のきずなを感じますね。

 

Sponsored Link
 

 

眞栄田郷敦は自分の名前に不満があるらしい。w

眞栄田郷敦さんが自分の名前「郷敦」はとても気に入っているそうですが、不満に感じている部分もあるそうです。

それが「前田」という苗字。

自分の名前が「郷敦(ごうどん)」と、かなり力強い響きなのに対し「まえだ」はインパクトが小さい

そのためバランスが悪いと自分で思っているらしく、苗字をいうのが少し恥ずかしい・・と感じるんだそうです。w

ちなみに、どんな苗字がいいのかという問いに対し

「五十嵐(いがらし)とか・・」

と答えていました。

郷敦という名前の前には、どんな苗字もインパクトは小さいと思いますけどね。www

Kaito(カイト)の本名や身長が判明!ミスチル息子と桜井和寿を比較

 

少し前から「キラキラネーム」なるものが流行っていましたが、読めないものも多いですよね。

眞栄田郷敦さんの名前もかなり珍しいため読めない人が多いです。

それでも、その意味や成り立ちを考えるととても魅力的で、素敵な名前だと知ることができました。

 

僕の家にももうすぐニューフェイス(赤ちゃん)が誕生するんですが、名前って本当に悩みます。

郷敦さんのように、自分の名前を好きといえる、本人が誇れるような名づけができればなー・・と考えています。

 

Sponsored Link
 

 

 - 俳優・女優 , , , , , , ,