NiziUが韓国では人気がない&炎上した理由...評価が低いのは日本人だから?

   

 

 

日韓合同プロジェクト「Niziプロジェクト」で、輝かしいデビューを飾ったNiziu(ニジュー)

紅白歌合戦の出演も決まり、すごい勢いですよね。

どのメンバーも可愛いのはもちろん、パフォーマンスも素晴らしいです。

日本と韓国の合同と言うことで、メンバー殆どが日本人です。

NiziUリマ 歯並び矯正中で画像は加工だった件...アー写比較でバレバレw

しかしデビューした事務所が韓国のアイドル育成も手掛ける事務所JY

ここで、厳しいオーディションを勝ち抜いた女性たちが「NiziU」としてデビューしました

・・しかし、実は2020年12月現在、韓国でデビューしていません。日本では飛ぶ鳥を落とす勢いなのに・・

今回は、NiziUが韓国で人気がない理由、デビューできない理由についてまとめていきたいと思います。

 

Sponsored Link
 

 

Niziu(ニジュー)が韓国で人気がない理由をまとめてみた

Niziuは韓国と日本で同時にプレデビューしました。その曲がこちら

もうみんな知っていますね。ウチの娘も大好き「make you happy」です。


癖になるんですよね・・完全にやられています。w

韓国でもこの曲はデジタルリリースされましたが・・その時の韓国の反応は

「韓国ガールズユニットっぽい」

「韓国アイドルとは勝負にならない」

「なんで日本人なの?」

といった感じでした・・

他にも、Niziuが韓国で活躍できない理由としていくつかの理由が挙げられています。

 

横井里茉の親族問題

メンバーのリマちゃん。ラップやダンスがかなりうまく、オーディションの頃から注目されていたメンバーの一人です。

彼女は両親が芸能人であることは有名です。

リマの七光り説を歌・ダンス・顔・英語力・発言で検証!実力は本物か?

父親はラッパーのZeebra。彼の祖父、リマちゃんにとっては曾祖父に当たる人が「横井英樹」という実業家です。

横井英樹さんは、戦時中に軍事産業で財を成した人物であることから、その血縁に当たるリマさんは「韓国ガールズユニットにはふさわしくない」と考える層からもうバッシングを受けました。

ちなみに、父親のZeebraの不倫問題自体はたいして大きく取り上げられなかったようですが、そこから曾祖父の話に一気に火が付いたので、結局(間接的とはいえ)不倫が発端だったともいえます。w

 

韓国のアイドル育成技術の流出を懸念

ご存知の方も多いとは思いますが、韓国のアイドル育成、ガールズユニットの育成は世界的にも注目されています。

K-POPアイドルにはその流儀があり、ノウハウ・技法があります。

その戦術を日本人に注いでしまうことをよく思わない層も一定数いるようです。

 

K-POPなのか?J-POPなのか?問題

メンバーは日本人、でも事務所は韓国。これをカレ牛来図する際に「J-POP」なのか「K-POP」なのか...ということを問題とする人もいます。

先述した通り、K-POPあいどるのりゅうぎや技術を大切に思う派閥がいるため、そのノウハウが流出することを懸念することから、このような問題が表出しているそうです。

 

そもそも韓国で取り上げられていない・・

メンバーの国籍が日本人だからなのかどうかはわかりませんが、そもそもメディアに取り上げられていない、ピックアップされていないという話もあります。

もちろんガールズユニットを押すファンたちにとっては注目株だったことは間違いありませんが、日本のように老若男女問わず認知されるようなメディア戦略はとられていません。

餅ゴリことJYparkさんも「日本を皮切りに世界に発信」と考えていたようですが、前述のとおり、その戦略が韓国では受け入れられていない可能性が高いです。

 

Step and a step[CD] [ブックレット付初回限定盤 B] / NiziU

 

NiziUが韓国で炎上した内容は3つ『横井親族』『人気ランキング』『K-POPノウハウ流出』

NiziUは韓国で人気がない理由はこの炎上内容も深く関係しています。

NiziU炎上①『横井家の問題』

まず一つ目は、先述したリマさん曾祖父が「軍事産業で財を成した超大物だった」ということ。

日韓の関係ですから、このような問題に対しては非常にセンシティブです。

NiziUリマのラップ リズム感がやばい...韓国の反応、評価は?【上手すぎ動画】

韓国では問題視することが多いため、その事実が広がったと同時に炎上・・!となりました。

NiziU炎上②『人気ランキング』

人気グループでよくあるのが「人気投票」です。日本ではAKBの総選挙など、大規模なものが多く存在していました。

・・しかし、これは実は世界的なことではなく、日本でよくある文化だそう。

韓国では

「それぞれに良さがあるんだから順位をつける必要はない」

「いいところを話すことは歓迎だが、ランキングにするなら協力できない」

といった意見を持った人が多いんだとか・・

ものすごく納得です。それぞれに良さがあって、比べるモノではありませんからね!!

NiziUニジューリマのアー写

NiziU炎上③『K-POPノウハウの流出』

そしてもう一つが「K-POPノウハウの流出」です。

韓国のアイドルは容姿だけではなく、ダンスや歌唱力など、かなりハイレベルな人が多いです。(日本とは違って)

そのクオリティでデビューすることで、世界に羽ばたいていく韓国ユニットも多いわけですね。(日本とは違って)

韓国の人々は、この韓国でのアイドル育成ノウハウが他の国の手に渡ってしまうことを懸念している・・ということですね。

なので、この「Niziプロジェクト」が発足してオーディションをやっているときから、よく思わない人たちはいた・・ということになります。

 

 

Sponsored Link
 

韓国での評価が低いNiziU...デビューはいつになる?

以上のように、残念ながら韓国での評価があまり高くないNiziU...今後、韓国でデビューするのはいつになるのでしょうか。

 


いまだ正式決定はありませんが、2021年の初旬には韓国デビューするのでは・・という見方が多いようです。

日本では熱狂的ですが、韓国ではどうなりますかね・・日本で韓国アイドルは一定してブレイクしているので、NiziUも韓国でぜひ頑張ってほしい(もはや親目線です)

世界へ羽ばたくためには、韓国での支持を獲得するのは必要です。

NiziUミイヒの足やせが心配...【画像比較】激痩せ原因は歯列矯正?

なぜなら、韓国のアイドル育成は世界的にも評価が高く、BTS(防弾少年団)はアメリカビルボードでも上位になるほど人気があります。

韓国発のアイドルなのに、なかなか苦労しているのは、日韓関係を物語っているのかもしれませんね・・

 

 

 - アイドル , , , , ,